脊柱管狭窄症
脊柱管狭窄症でお悩みではありませんか?
脊柱管狭窄症の悩みを早期に根本改善へ
こんなお悩みはありませんか?
- 脊柱管狭窄症による腰の痛みや痺れで日常生活がつらい
- 腰の痛みを放っておいたら、足まで痛みや痺れが出てきた
- 少し歩くと、一度休憩をしないと歩けない
- 整形外科でブロック注射やリハビリを受けているのに、変化がない
- 腰をかばって生活しているからか、姿勢が悪くなってきた
- 病院では『手術しかない』と言われたが怖い
もう大丈夫です!
当院では、脊柱管狭窄症でお悩みの方を改善に導いている事例が数多くあります。
症状がひどくならないうちに、ぜひ当院までお気軽にご相談ください。
当院では、今ある痛みだけを取り除くのではなく、今後も痛みが再発しない為の根本治癒を目的として施術しております。
また、患者様一人一人の症状に合わせた施術を行うよう心がけております。例えば、同じように見える症状でも、痛みや痺れ、ハリやコリなどの原因は患者様によって様々です。
当院では、まず最初に詳しく問診をさせて頂き、姿勢分析や実際の運動動作のチェックを行い、痛みの元になっている原因を突き止め、症状の改善はもちろん、症状の根治を目指し施術を行っていきます。
また、患者様の普段の生活等で、症状改善に役立つようなことがあれば、随時合わせてアドバイスさせて頂きます。
他でよくならない理由とは?一般的な「脊柱管狭窄症」の対処法は?
整形外科では一般的に、
- 腰の牽引(腰を引っ張る)
- ブロック注射
- 湿布・痛み止めの処方
- コルセット
- 電気療法
- 温熱療法
などの対処法を施されるようです。
さらに、あまりにも重い症状や、これらの対処でも緩和されなかった場合には、手術を勧められることもあると耳にしました。
また、他の整骨院や整体院では、マッサージと電気療法による処置が多いと聞きます。
軽い症状の場合、これらで脊柱管狭窄症が緩和される場合もありますが、実際には、
・その場は良くても、その後に再発した
・思ったより痛みや痺れが緩和されなかった
と悩まれている方も少なくありません。
痛みの原因
このように本来左右非対称で使い方にも左右で差があるため、放っておけばさらに左右差が広がり、コリや骨格のゆがみとなり体はバランスを崩します。
そしてこのバランスの崩れた状態で日常生活を送ると、当然さらにゆがみが強くなり結果的に脊柱管狭窄症などの様々な症状やトラブルを引き起こすという負の連鎖に入ってしまうのです。
また人間は進化の過程で直立二足歩行をするようになった結果、背骨が生理的にS字に弯曲しています。
このような弯曲があることで身体の重さを分散し効率良く体を支えているのです。
しかし老化や筋力不足、座り過ぎによって本来前に反っているはずの腰の骨が後ろへ丸くなってしまいます。
この骨格のゆがみが腰痛などの原因となってしまいます。
当院の「脊柱管狭窄症」へのアプローチは?
徳力駅前整骨院では、脊柱管狭窄症の原因を
- 背骨の歪み(主に尾骨のねじれ)
- 背骨周囲の筋肉の硬化
と考えています。
背骨歪みがあることで、本来であれば負担のかからない神経組織に圧迫やストレスを生じてしまい、痛みや痺れが出てきます。
ただ注意して頂きたいのは、脊柱管狭窄症による痛み・痺れは、必ずしも狭窄しているから出ている訳ではありません。
もう一つの原因として、筋肉の硬化による神経組織への負担や炎症を引き起こし、痛み・痺れが出る場合があるのです。
そこで当院では、以下の施術を行います。
- 当院独自の施術用ローラーによる背骨矯正
- 最新EMS機器による筋肉の処置
背骨歪みを整えつつ、硬化してしまっている筋肉を治療することで、脊柱管狭窄症を根本の原因から改善し再発防止に導くのです。
脊柱管狭窄症でお困りの方は、お気軽に当院へご相談ください。
人間のからだの構造について
人間の体は一見すると左右対称に思えます。
しかし実際には左右非対称になっており、本能的に右半身と左半身で異なった使い方をしています。
これは人類が進化の過程と共に言語を使うようになったため左脳が発達し、身体を動かす際には左半身よりも右半身優位に使ってしまいます!
これは脳は反対側の動きを司るためなのですが、結果として重心は左右に傾きがちになってしまいます!
また内臓なども左右非対称なため、体表にある骨格や筋肉に影響を与えバランスを崩した結果、痛みや痺れ、コリやハリのようなお身体の不調をもたらす要因となります。
ちなみに人間の約90%は右利きで左利きに比べて割合もかなり多いので、重心は逆の左側に偏ってしまいます。
その結果誰が決めたわけでもなくトラック競技(陸上やアイススケート)や野球は左足を軸に回る左回りなのです。
実際右回りにすると記録が落ちたり、ケガしやすくなったりするという実験結果も出ています。
これらを踏まえた当院独自の施術
痛みやシビレ、ハリやコリなど様々な不調は筋肉の左右差や骨格のゆがみ、腰の丸まりが複合的に引き起こしているのです。
なので当然施術もこれらを考慮して行わなければ効果は出ませんし、根治に導く事は難しいです。
当院では特殊な矯正器具を用いて、刺激も左右で差をつけ、骨格に動きをつけることにより本来あるべきお身体の状態へと促します。
そしてこの正しい状態を維持することで自己治癒力も高まり、より良い状態になるという正の連鎖に入っていくのです。
追伸
ここまで当院のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
私からお伝えしたいことは、カラダの不調は「骨格のゆがみ」が大きく関わっていることです。
当院では、「骨格のゆがみ」を正しい状態に戻していく施術をすることで、なかなか改善しないあなたの悩みを解決するお手伝いをしております。
その瞬間だけ、気持ちいい施術をしても、何度もカラダが同じ状態に戻ってしまい、逆に今後、しんどい思いをされるでしょう。
ですから、当院では、そうならないカラダ作りをご提案させていただいております。
日々の生活の中で、カラダが元気ではない場合、とてもストレスを感じてしまうことでしょう。
「ガマンして頑張らなくちゃ」と思って、頑張りすぎないでください。
カラダの不調をそのままにしておくと、他の部分にも不調が出てくることがありますので。
お一人で悩まず、まずは、当院にご相談ください。
施術はただ受けるだけでなく、「改善したらこれをしたい、あれを達成したい」という目標を持っていただき、当院はそれをサポートします。
あなたのお力になることをお約束しますので、どんな些細なことでも、お気軽にご相談ください。
ご来院を心よりお待ちしています。